Monthly Archives: 1月 2015

流れたテレビCMを見逃すということはありません

テレビCMのメディアミックス

昔と違って今はインターネットが大きく普及されています。最近はテレビを付けることが少なくなってきているので、新しい商品のテレビCMを流してもなかなかそれを見てもらえることができません。「テレビよりネットの方が面白い」という理由で、インターネットに乗り換えた人が多いのです。テレビCMというのは、何もテレビ画面だけ目にすることではありません。インターネットでテレビCMを目にすることができるのです。

YouTubeでテレビCMを見る

有名なサービスとしてYouTubeがあります。YouTubeというのは、動画を共有するサービスです。アーティストのライブ模様を流したり、個人で撮った動画を流したりできます。テレビCMの動画もよく流れています。テレビ画面で流れるテレビCMと違ってYouTubeで流れているテレビCMは何度でも再生したり、動画を停止して商品を確認したりすることができるので、テレビ画面で流れたテレビCMを見逃すということはありません。ただ、こういったテレビCMを第3者が製作者に許可無く載せる事が問題視されているようです。

著作権法違反

YouTubeでテレビCMが流れているのは、きちんと公式なやり方に基づいています。一般の方で勝手にテレビCMをYouTubeに流すのは止めましょう。テレビCMを見るだけなら大丈夫ですが、許可なく勝手に流してしまうと、著作権法違反になってしまいますので、注意してください。